LET'S TEA BREAK

ここでは、私の日常をつらつら~っと書いていこうと思います~。

07月≪ 08月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月



ザッハトルテ(試作品)

ってことで、今日はお仕事あったので帰ってきてから速攻作成しました、バレンタインにあげる予定のザッハトルテ。写メは残念ながらとってないけども。毒見(味見)役として、雪、ちゃ、ちゃトラ、クロド、闇・・・この5人の猛者達にゲーセンで遊んでるところ襲撃・w・
なんだかんだで、一応早いがバレンタイン(義理)をあげたつもりでした。うん、つもりなので。とりあえず、いつもお世話になってますって意味もあるし。何よりうれしいのは、うまいと言ってもらえて、よかったす。でもまぁ・・・まだまだレシピいじらないと、甘さが結構あったみたいだしなぁ・・・。がんばろう。


追伸
あのザッハトルテの上のコーティングのガナッシュチョコには、リキュール少しはいってました。一応アルコールはとばして香り付けしたつもりだったけど、わかっただろうか?

ちんじゃおろーす

最近クッキングネタしか書いてねーなー・・・。どうも、蒼井です。

続きを読む »

焼きたてジャぱん?

とりあえず、タイトルはパンに関係するってことできにしないでくだせぇ。
ってことで、例の料理教室のパンコース、初授業いってきました。2、3回バターロールを作成(といっても何度作っても通常の大きさの2、3倍ぐらいのでかさになるww)したことはあっても、やっぱりこね方とか混ぜ方とか全然自己流でやってたから、きちんとしたやり方を教えてもらったり、一口メモ的なことも教えてもらった。今回作ったのは、リング状のパン。

焼きたてはやっぱうめー


バターロールほどではないけれども、バターの香りがいい感じで、上にかけた粉砂糖が甘さ控えめのパン生地にマッチして、うまいうまい・・・。できあがって、帰宅してから食べたのが、10時半近く(夜の)。うん、太るね!!!orz



今日の収穫

・小麦粉とイーストの効果とトリビア知識(ぇw
・こね方と生地の丸め方を覚えた

くっきんぐすたじお

ってことで、お久しぶりです。ミクシーのほうでは日記かいてたけど、こっちは書いてませんでした;ごめんなさい;

今度から、料理教室に通うことになりまして。
今日は、体験会とやらにいってまいりました。作るものは、煮込みハンバーグとオニオンスープ。いろいろ、小技とかも教えてもらったりした。Kてぃーちゃーサンクス。
生徒登録もして、お金も月にいくら支払うとかも決めてきました。参加するコースは、全部・w・;
料理コース、ケーキコース、パンコース。ケーキとパンは基礎だけにして、料理はみっちりと。楽しんできます(・ω・)



今日のれべるあっぷ?

・ブラウンソースの作り方を覚えた
・ハンバーグを作る際のパン粉と肉の関係について(?)知った。
・ナツメグの効果を知った。


ちょっとアトリエシリーズ風に書いてみたりww

久々の・・

ということで、久々のカテゴリ「クッキング」。
今回は、エビピラフをば・・。

材料
冷凍のむきえび(大きさは任意で)
冷凍のイカ(えびとセットになって入ってるものもあるよ)
コンソメの素
お米
塩・コショウ(適量)
バター

使う器具
フライパン
炊飯器


作り方

①お米をといでおく。(水気を切っておくこと)
②フライパンにバターをいれて、むきえびとイカを投入。
③むきえびとかの凍ったものがとけだすので、水かさがましたはずなので、その中にコンソメの素を入れる。(味の濃さは自分で調節してください)そして、塩コショウをする。
野菜は好みで入れてください。(今回はピーマンがなかったため、断念)
④炊飯器のカマにお米と③をぶちこむ。このとき、スープ?の味が「濃っ!!」っていう程度にしておかないと、炊き上がったとき、味が薄くなるので要注意。水かさは、お米の量と同じぐらいで。多からず少なからず。あまり少ないと、パサパサでおいしくないピラフができあがります・・・;
⑤炊く
⑥炊き上がったら、お皿にもって完成。


えーびーぴーらーふー


こんなかんじになります。まぁ、分量味付けは、その人の好みになるかと。バターがなかったら、マーガリンでも代用可能~。エビじゃなくても、きのこ類いれてもおいしそうだ。
ま、お試しあれ~

HOME →次ページ

黒猫時計 今何時?

プロフィール

蒼井 夜夢

  • Author:蒼井 夜夢
  • 誕生日:12月23日
    血液型:A型

    *好きなこと*
    お昼寝、気ままにお菓子作り、ひなたぼっこ、ウィンドウショッピング(主に雑貨系)

    *好きな物・好きな食べ物*
    お茶全般、イタリア料理、くまのぬいぐるみ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
フリーエリア
