LET'S TEA BREAK

ここでは、私の日常をつらつら~っと書いていこうと思います~。

09月≪ 10月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月



ちょっと微妙かも・・

今日は、こないだ日記で書いたお店で食べた、エビマヨピッツァを作ってみた。まず、材料の確認。


強力粉・・・OK。
砂糖・・・OK。
塩・・・OK。
オリーブオイル・・・OK。
ホールトマト・・・ないから市販のピザソースで代用。
ピーマン、OK。
えび、OK。
コーン・・OK。
チーズ・・OK。

うん、大体そろってる。イーストは・・確か冷蔵庫の中にあったはず・・(ガサゴソ・・

妹その1「あれ?ねーちゃん何してんの?」
私「イースト探してんの」
妹その2「あれー?こないだプチパン作ったときに全部つかっちゃった~」
私「マジデスカ (・Д・;)」

・・・よって、はじっこがパンみたいなのになってるやつは、無理となり・・クリスピー生地(薄いやつ)にすることに。材料も、強力粉から薄力粉へ・・。あれほど人のもの使うなと忠告しといたのに・・名前書いておいてもだめかっ(ぇ

まぁ、ピザ1枚分の材料の分量は、

<生地>
薄力粉・・・300g
ぬるま湯・・・150ml
塩・砂糖・・・ひとつまみずつ
オリーブオイル・・・大さじ1
ピザソース・・・市販のもの適量

<具>
①えび・・・9匹
 オーロラソース・・・適量
 ピーマン・・・薄くスライスしたもの適量
②えりんぎ・・・一口サイズにきったもの
 コーン・・・缶詰のやつでも生でもどっちでもいい
 あらびきこしょう・・・適量
 塩・・・適量


とまぁ、こんな感じで。
作る前に、まずはいろいろな下ごしらえから。

・えびは、皮むいて、はらわたを全部とっておき、軽く水洗いし
 てきれいにしてから、オリーブオイルと塩コショウでしたごし
 らえ。

・エリンギ、コーンをバターでソテーっぽくして、塩コショウを
 する。
・あらかじめ、オーブンを余熱であたためておく。

では、作り方。
①ボウルに、薄力粉300gと塩、砂糖を軽く入れてまぜてお
 く。で、ぬるま湯150gを入れて混ぜる。
②①のものに、オリーブオイル(サラダ油でも可)を入れてしっかり混ぜて、練りこむ。
③こねる。このとき、必ず手にねばねば~っとくっつくので、
 根気よく混ぜて、生地をまとめる。
④鉄板に、まとめた生地をおき、うす~く伸ばす。このとき、手
 でやってもいいし、麺棒でやってもいい。ただし、手または麺
 棒に、打粉をしておくこと。じゃないとまたくっつくから
⑤生地を伸ばしたら、フォークで熱がとおりやすいように、ぐさ
 ぐさっと穴をあけ(貫通させすぎないように;)、ピザソース
 を敷き、具をのせていく。
⑥あらかじめ余熱しておいたオーブンで20分くらい焼く。
⑦焼きあがったら、皿にうつしてできあがり。

って感じで、できたのがこれ。
piza2.jpg


ちょっと店のとは違うけど、まぁまぁのでき。味もそこそこおいしかったとのこと(私食べる前になくなっちまってた・・TT)
そうそう。生地がまとまらなかったら、薄力粉を足してみてくださいな。私の、結構アバウトだからwww

コメント

ピザなんて最近たべてねぇなぁ。
食べたい・・・ジュルリ

頼むから5分以内で作れるレシピをもっと・・・。
コンビニ弁当はほぼ制圧したヽ(`Д´)ノ

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

黒猫時計 今何時?

プロフィール

蒼井 夜夢

  • Author:蒼井 夜夢
  • 誕生日:12月23日
    血液型:A型

    *好きなこと*
    お昼寝、気ままにお菓子作り、ひなたぼっこ、ウィンドウショッピング(主に雑貨系)

    *好きな物・好きな食べ物*
    お茶全般、イタリア料理、くまのぬいぐるみ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
フリーエリア
